実際に見学に行く リンクバナー

資料請求はこちら リンクバナー

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

2022/12/13

平屋を建てようかお考えの方必見!平屋のメリット・デメリットをご紹介します!

最近、平屋が多くの方から注目を集めています。
平屋には、2階建ての住宅にはない良さがたくさんあります。
そこで今回は、平屋のメリットをご紹介します。
また、デメリットもご紹介しますのでぜひ参考にしてください。

□平屋のメリット

1つ目は、生活動線がシンプルかつコンパクトであることです。
生活動線とは、家の中で人が通る場所を表した線のことです。
生活動線が複雑だと、無駄な動きが増えるので毎日の生活にストレスを感じます。
例えば、洗濯機のある1階と、2階にある干す場所が離れていると家事の時間が増えてしまいます。

しかし、平屋であればワンフロアで完結するので、上下の移動もなく生活動線がコンパクトになります。
また、階段もないので部屋と部屋の距離も短く、無駄な動きも減らせるので、効率の良い生活動線が作れておすすめです。

2つ目は、家族同士で気配を感じやすいことです。
平屋は子供の気配を感じやすいので、コミュニケーションが取りやすいです。
子育て世代の方には、とても大きなメリットなのではないでしょうか。

平屋は部屋と部屋の距離が短いのでお互いの気配を感じやすくなりますし、階段からの転落を心配する必要もありません。
リビングを中心とした間取りにすれば、顔を合わせる機会が自然にできるので、子供が成長した際にもすれ違いを防げるでしょう。

□平屋のデメリット

1つ目は、広い敷地が必要であることです。
二階建てと同様の延べ床面積の家を建てるなら、当然2倍の広さが必要です。
さらに広い平屋を建てるためには、その分広い敷地が必要です。

ここで、注意点として土地は地域によって建ぺい率が決められています。
広い土地だとしても、敷地いっぱいに家を建てられないことには気をつけましょう。

2つ目は、プライバシーや防犯面です。
平屋は部屋の中が外から丸見えになってしまうので、不審者に狙われる可能性があります。
道路から離れている場所にリビングを配置する間取りにしたり、目隠しを作ったりするなどの工夫をしましょう。
また、防犯カメラや人感センサー付きライトを設置したり、砂利を敷いたりするのもおすすめです。

□まとめ

今回は、平屋のメリット・デメリットをご紹介しました。
今まであまり平屋に興味がなかったという方は、ぜひこれを機会に平屋を検討してみてはいかがでしょうか。
また、当社は無垢材を使用した家づくりをしています。
注文住宅を検討されている方は、ぜひ当社までお気軽にお問い合わせください。

CONTACT

ぜひお気軽にお問い合わせください。

TEL0173034-3361TEL0173034-3361

営業時間/8:00~17:00

© 2024 株式会社今工務所. Created by ABABAI Co.,Ltd.