実際に見学に行く リンクバナー

資料請求はこちら リンクバナー

メニューを開く

2021/09/18

【家づくりコラム】家づくりの情報収集 モデルハウス・見学会ご来場編

家づくりを考えだしたらまず何をしよう?どういうことに気を付けないといけないの?

初めてで分からないし、一生に一度の買い物。いろいろな疑問があるかと思います。

そんな疑問を少しでも、皆さまの解決につながるようコラム形式でお伝えします。

今回は家づくりの「情報収集  モデルハウス・見学会ご来場編」について、ご説明させて頂きます。

ここでは、家づくりのために必要な情報を集めるにはどのような手段があるのかをご紹介します。

住宅展示場

家を建てたいと思う多く人が足を運ぶのが「住宅展示場」ではないでしょうか。

住宅展示場では大手のハウスメーカーから地域密着型の工務店まで、さまざまな企業がひとつの場所にモデルハウスを建て展示をしているため、一度に効率よく何種類ものモデルハウスを見学できます。間取りや設備、インテリアなどが整った状態で見学できるので、実際に住むイメージを膨らませやすいのもポイント。自分はどんなテイストの家が好きなのかイメージする、家づくりの初期段階としておすすめです。

しかし、住宅展示場のモデルハウスは見栄えが優先されているため、グレードが高い住まいばかりです。また、場合によってはしつこく営業されるケースもあるため、ある程度知識を身に付け営業トークに流されないようにすることが大切です。

モデルハウス

ハウスメーカーや工務店に常設されているモデルハウス。実際の住宅を原寸大にしているため、カタログやウェブサイトだけではイメージしづらい間取りや設備をよりリアルにイメージできます。見学会と違い、展示場に行けばいつでも見学することができるのは魅力的。

しかし、物件によってはモデルハウスとして数年以上経っているものもあり、年数が経過しているとモデルハウスの内容が少し古くなっていることも……。また住宅展示場のモデルハウスと同じくハイグレードなものが多いため、求めるスペックと異なる場合があります。

見学会

住宅会社が開催する「完成見学会」や「構造見学会」といった見学会に足を運ぶのも家づくりの参考になります。

完成見学会

完成見学会とは、お客様が注文し実際に建てた住宅を引き渡し前に一般の方々へ公開するイベントです。モデルハウスと違い、実際に建てられた住宅を見ることができるので、よりリアルに生活する間取りや雰囲気などを知れます。また、その住宅会社がどのような家づくりを取り組んでいるのか、実力をチェックできる場でもあります。

構造見学会

完成見学会だけではなく、良い家を建てるには構造見学会にも参加してみましょう。

構造見学会とは、内装や外壁工事に取り掛かる前に住宅がどのような構造で建築されているのかを実際に見学できるイベントです。完成後には見ることのできない建物の内部構造を確認でき、職人さんのこだわりや仕事の丁寧さ、耐震構造などを知ることのできる貴重な機会です。実際に自分が注文したらどんな施工がされるのか、耐震性や断熱性などの性能についての疑問も解消できます。

住宅セミナー

家を建てるためには、まず家づくりに関する知識をご自身で身に付けることが大切です。

住宅セミナーといっても種類はさまざまで、資金計画セミナー・間取りセミナー・家事導線セミナーなど多くのセミナーが存在します。多種多様のセミナーを受けることによって、家づくりに関する正しい情報・知識を得られることも。自分たちで判断できる材料を集めることで、住宅会社の営業に流されることなく自身の意思や意見を持つことができます。

また積極的にセミナーを開催している住宅会社は、家づくりをする人へきちんと知識を身に付けてもらいたいという姿勢を持っています。さまざまな住宅会社のセミナーに参加することで住宅会社の良し悪しを見ることができるでしょう。

家づくりの情報収集するための注意点

住宅会社視点で営業をされすぎないように注意

住宅業界は、営業マンのノルマが厳しい業界です。家を建てる方のことを思って営業活動をしているならともかく、自分の成績のために強引な営業をしている営業マンも少なくありません。

契約の判断を早急に迫ったり、大幅値引きをするので契約してほしいなどをするのは、家づくりを検討している方のことを思っての行動ではありません。ご自身も早く家が欲しい、こんなに安くなるならと思ってそういった営業マンと契約してしまうと、その後の家づくりの段階で「こんなはずじゃなかった…」となってしまうかもしれません。

家づくりをする人の立場になって情報を提供してくれたり、お客様に寄り添った営業を心掛けている住宅会社を選ぶ

本当に家づくりを検討している方のことを思って営業活動をしている住宅会社は、決して契約を強引だったり、早急に進めたりはしません。お客様がしっかり納得されて、お客様のタイミングで、お声がけされるのを待っています。

また、その会社に契約しようとしまいと、お客様が家づくりで幸せになるための情報やノウハウ提供を惜しまなく行います。家づくりの主役はお客様なので、家づくりが成功するために、そっと寄り添いサポートしてくれる住宅会社を選びましょう。

家が完成するまでのステップに戻る

来場予約 資料請求 CONTACT来場予約 資料請求 CONTACT

人物 スタッフ 写真

TEL.0173-34-3361 tel.0173-34-3361

〒037-0033 青森県五所川原市鎌谷町504-1 TEL/FAX 0173-34-33610173-34-3361/0173-35-3933 
営業時間:8:00~17:00