実際に見学に行く リンクバナー

資料請求はこちら リンクバナー

メニューを開く

2021/08/19

【家づくりコラム】家づくりの情報収集

家づくりを考えだしたらまず何をしよう?どういうことに気を付けないといけないの?

初めてで分からないし、一生に一度の買い物。いろいろな疑問があるかと思います。

そんな疑問を少しでも、皆さまの解決につながるようコラム形式でお伝えします。

今回は家づくりの「情報収集」について、ご説明させて頂きます。

ここでは、家づくりのために必要な情報を集めるにはどのような手段があるのかをご紹介します。

インターネットで検索

皆様もご承知かと思いますが、何かものごとを調べるとき必ず使うのが、GoogleやYahooでのインターネット検索。インターネットからは、さまざまな家づくりに関する情報を得ることが可能です。

「五所川原 注文住宅」「五所川原 工務店」「平屋 五所川原」など検索すると、検索内容に関連した住宅会社のホームページや住宅ポータルサイトにたどり着けます。検索条件を絞りこみ、目的にあった住宅会社や家づくりに関する情報を得ることができます。

住宅会社ホームページ

いろんな住宅会社のウェブサイトを見て各々の特徴を比較できます。ウェブサイトにはその会社の強みや工法、施工事例などアピールポイントが詳しく記されています。どんなデザインの家を建てているのかを知ることができるので、他社比較する上でも多くのウェブサイトを見ることは大切です。ご自身が思い描く理想に近い家づくりをしている住宅会社を探しましょう。

SNS インスタグラム

多くの住宅会社がインスタグラムを運営しており、会社のアカウントをのぞくとさまざまな情報が発信されています。写真メインなのでイメージしやすく、実際に建築した住宅の写真を投稿していることが多いため、それぞれの会社のデザイン性をひと目でチェックできます。

「#五所川原家づくり」「#五所川原注文住宅」「#五所川原新築一戸建て」「#五所川原工務店」など五所川原の住宅に関連するハッシュタグで検索をかけてみてください。手軽に住宅会社を探すことができ家づくりに関する情報を得ることができます。

Facebook・TwitterなどといったSNSでも目的・用途別で家づくりに関する情報を得ることができます。Facebook、Twitterなどはインスタグラムと同様で多くの住宅会社が情報発信に利用しています。

新聞折込み、ポスティングチラシ

新聞の中に入っている折込みチラシや家のポストに投函されるチラシには住宅関連のものが多くあります。それらのチラシからは住んでいる地域の近くで開催される見学会やセミナー、イベントなどの情報を得ることができます。

住宅系雑誌・本

家づくりの知識を増やすためにも住宅関連の書籍で勉強をすることは大切です。種類もさまざまあるので、目的に沿った書籍を読むことで家づくりに関する初歩的な知識を身に付けましょう。

野立て看板

その地域にある住宅会社を知ることができるのが野立て看板。街中やドライブ中に自然と目に入るもので、住宅会社の名前を知る機会のひとつです。

テレビCM・ラジオCM

主に有名なハウスメーカーがテレビやラジオでCMを行っています。地方のテレビ局やラジオ局では、その地域に根強い住宅会社がCMを流すこともあります。

家づくりの情報収集するための注意点

住宅会社視点で営業をされすぎないように注意

住宅業界は、営業マンのノルマが厳しい業界です。家を建てる方のことを思って営業活動をしているならともかく、自分の成績のために強引な営業をしている営業マンも少なくありません。

契約の判断を早急に迫ったり、大幅値引きをするので契約してほしいなどをするのは、家づくりを検討している方のことを思っての行動ではありません。ご自身も早く家が欲しい、こんなに安くなるならと思ってそういった営業マンと契約してしまうと、その後の家づくりの段階で「こんなはずじゃなかった…」となってしまうかもしれません。

家づくりをする人の立場になって情報を提供してくれたり、お客様に寄り添った営業を心掛けている住宅会社を選ぶ

本当に家づくりを検討している方のことを思って営業活動をしている住宅会社は、決して契約を強引だったり、早急に進めたりはしません。お客様がしっかり納得されて、お客様のタイミングで、お声がけされるのを待っています。

また、その会社に契約しようとしまいと、お客様が家づくりで幸せになるための情報やノウハウ提供を惜しまなく行います。家づくりの主役はお客様なので、家づくりが成功するために、そっと寄り添いサポートしてくれる住宅会社を選びましょう。

家が完成するまでのステップに戻る

来場予約 資料請求 CONTACT来場予約 資料請求 CONTACT

人物 スタッフ 写真

TEL.0173-34-3361 tel.0173-34-3361

〒037-0033 青森県五所川原市鎌谷町504-1 TEL/FAX 0173-34-33610173-34-3361/0173-35-3933 
営業時間:8:00~17:00