実際に見学に行く リンクバナー

資料請求はこちら リンクバナー

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

2023/07/05

家づくりで喧嘩勃発!?イライラしてしまうポイントをランキングで紹介!

家づくりをする際は、理想の暮らしを想像してワクワクするのではないでしょうか。
ただ、家づくりには長い時間がかかるため、楽しいことだけでなく、イライラしてしまうことがあることも事実です。
ぜひ事前にイライラしてしまうポイントを把握して対策をうちましょう。
今回は、家づくりでイライラしてしまうポイントをご紹介します。

□家づくりでイライラするポイントランキング

第5位 購入したい時期が合わない

住宅を購入するためには、建築計画を進めたり、ローンを組んだりと、必要な作業がいくつかあります。
そのため、購入時期は話し合いのもとで決めておくことがおすすめですが、どうしても理想がぶつかり合ってしまいます。
対策としては、購入時期を決める前に、「いつから住み始めるか」を決めることがおすすめです。

第4位 夫婦での対応の負担が違う

住宅の購入では、住宅会社とご家族が情報共有を徹底的にすることが大切です。
ただ、実際には、夫婦のいずれかが住宅会社との相談をする時間を確保できないこともあります。
そのため、夫婦のいずれかの負担が大きくなってしまう場合があり、「なぜ自分だけ負担を負わないといけないのだろう」と感じてしまう可能性があります。
そこで、住宅会社との情報共有が簡単にできるように、LINEグループを作ることも、一つの対処法として挙げられます。

第3位 ローンでの金銭感覚が合わない

ローンの返済額によっては、長年の負担が大きく変わるため、ローンの額は入念に話し合って決めることが大切です。
その際は、家計を管理する人の意見を尊重することがおすすめです。

第2位 土地探しがスムーズに進まない

土地探しは、理想の暮らしを実現するために、必要な過程でありながら、重要度の高い過程でもあります。
そのため、理想的な土地を見つけるまでに、あまりにも時間がかかってしまい、イライラにつながってしまう可能性があります。
対策としては、色んな視点から、その土地の利点と欠点について考えることがおすすめです。

第1位 ハウスメーカー選びがスムーズに進まない
ハウスメーカー選びは、どのような住宅が完成するかに直接的に影響します。
そのため、ハウスメーカーを選ぶ際は、「どのような住宅に住みたいか」を決めておくことが大切です。
当社は、豊富なラインナップをご用意しておりますので、ぜひ当社のホームページから理想の家を見つけてください。

□まとめ

今回は、家づくりでイライラしてしまうポイントをランキングでご紹介しました。
住宅の購入には、長い時間がかかってしまうため、事前に入念な計画を立てることが大切です。
ぜひ入念な計画をもとに、理想の暮らしを実現してください。

CONTACT

ぜひお気軽にお問い合わせください。

TEL0173034-3361TEL0173034-3361

営業時間/8:00~17:00

© 2024 株式会社今工務所. Created by ABABAI Co.,Ltd.