実際に見学に行く リンクバナー

資料請求はこちら リンクバナー

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

2023/06/23

平屋をおしゃれにする間取りのポイントを紹介します!

最近、平屋の住宅がブームになっていることをご存じでしょうか。
なぜ平屋の人気が高まっているのか、不思議に思われる方もいると思います。
そこで平屋の魅力を伝えるために、ここでは平屋の間取りのメリットとおしゃれにするポイントについてご紹介します。

□平屋の間取りに関するメリット


平屋の間取りについてメリットを3つ説明します。

1つ目は、開放的でおしゃれな空間にできることです。
階段の位置に縛られないので、間取りの自由度が高く開放的でおしゃれな空間を作れます。
庭と部屋をつなげることで開放的な部屋にできるとともに、外と中に一体感が生まれおしゃれな雰囲気にできます。

2つ目は、家族とのコミュニケーションが増えることです。
平屋は床面積が狭めなので効率良く生活空間を区切る必要があります。
そのためリビングを中心に、家族と一緒に過ごすことが多くなります。

3つ目は、階段がないためバリアフリーにしやすいことです。
高齢の親と一緒に暮らす方にはもちろんおすすめですし、自分が将来歳を取ったときに快適に過ごすこともできます。
また掃除も階段を使う必要がないので、二階建てに比べてラクに掃除できます。

□平屋をおしゃれにするポイント


平屋をおしゃれにするポイントを4つ紹介します。

1つ目は、リビングにこだわることです。
平屋は天井の高さの制限がないため、勾配天井を取り入れて空間を広く使うのがおすすめです。
またリビングと庭を、ウッドデッキでつなげることで外と中に統一感が生まれ部屋がおしゃれになります。
庭の出入口を大開口窓にするとより開放的になりますが、外から見えやすいのでプライバシー対策はしっかり行いましょう。

2つ目は、中庭を設けることです。
コの字型やロの字型の平屋の場合は、外からの視線を遮断できるのでプライバシーに配慮した中庭スペースを作れます。
リビングに掃き出し窓やフルオープン窓などの大きな窓を付けると、部屋が明るくなり風通しが良くなるだけでなく、室内からも四季の変化を楽しめるのでおすすめです。

3つ目は、外観にこだわることです。
外観は家の印象を決める大事なポイントなので、外壁塗装の素材や色、建物の形状などは気に入ったものにするのがおすすめです。

□まとめ


今回は、平屋の間取りのメリットとおしゃれにするポイントについて解説しました。
平屋の魅力はなんといっても開放的な空間ですが、平屋ゆえに外からも見えやすいのでプライバシー対策もよく行うことが大切です。
当社では、平屋に焦点を当てたプランも取り揃えております。
ご不明な点や相談したいことがあればお気軽にお問い合わせください。

CONTACT

ぜひお気軽にお問い合わせください。

TEL0173034-3361TEL0173034-3361

営業時間/8:00~17:00

© 2024 株式会社今工務所. Created by ABABAI Co.,Ltd.